nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

5月1日 252P LINEAR & 4月27日 C/2014 W2

こんにちは

今日は曇り時々雨、昨日咲き始めた桜は満開!

ただドンヨリで、少し景色が地味~です。

さて明日は、季節の行事・・用水路掃除、午前 7時30分 スコップ片手に集合です。

担当する、約 2キロの水路に溜まった泥や枯れ草などを片付けます。

幸い、今年は雨に降られず出来そうです。

f:id:nyancotan:20160504115009j:plain

252P LINEAR(リニア)彗星 05月01日23時48分 直焦点 ISO6400 20秒 19枚彗星核基準

f:id:nyancotan:20160504115232j:plain

C/2014 W2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 04月27日23時24分 同 ISO6400 15秒 10枚 同

合成した画像では、しっかり姿を表す 252P リニア彗星ですが・・核の光度も暗く、しかも淡いので口径 24mm 8x の小さな双眼鏡では姿が確認できません。望遠鏡に付属のファインダー 50mm 8x だと淡く存在がわかる程度、東の空に初めて見た頃に比べるとかなり暗くなっています。少し暗すぎ?かなと思う光度の見積もりですが、大きくは外れていないと思います。パンスターズ彗星(2014 W2)は、最近 WikiSky がお休みのことが多く、処理がすっかり遅くなってしまいました。小さく短な尾がわかります。

f:id:nyancotan:20160503163547j:plain

          昨日夕方に 五分咲きまで進んだ蝦夷山桜です。