nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 銀河 PGC37525 ほか

こんにちは

とても冷たい北風が吹いています。

今朝の気温は一桁。。初夏というには寒すぎます。

私は暑がりなので丁度良い位ですが、農家の皆さんは閉口しているでしょう。

さて今夜・・もしや晴れるかも(雲に隙間だけ?)。。

f:id:nyancotan:20160602064930j:plain

 PGC37525 ほか 03月28日21時15分 ISO6400 30秒 32枚合成 直焦点撮影 反転処理

f:id:nyancotan:20160602065141j:plain

                  同 オリジナル

おおぐま(座)の、お尻の所に輝く渦を巻く腕が綺麗な銀河です(この写真では、おぼろげに)。光度は 14等級、形態の分類は Galaxy とされていて細かな分類は不明です。傍には小さな(遠い?)銀河が沢山写ります。フレームの外には NGC4088 や NGC4026 が近接しています。その NGC4088 は上手く撮れない銀河の一つ、凡字の様な、ウルトラサイン?の様な不思議な形をしています。参考 ちょっと変 NGC4088 - nyancotan's diary