nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

似てる様で似ていない二つの銀河 NGC3718 他

こんにちは

昨夜は「晴れた」と云えば、晴れました。

ただ、ここぞっ!と云うタイミングで・・日本海から低~い雲が

みるみる拡がり、上空は白と黒のブチ模様

未明の彗星・・諦めようかと思いながらシャッターを切り続け(カメラが自動で)

薄明の始まる中、どうにか奴ら(層雲:St)は東へ去り

地球に接近中の彗星に会えました。。正直、もうダメかと思った・・。

継続は力なり(頑張ったのは、望遠鏡とカメラです)

f:id:nyancotan:20160606104327j:plain

   NGC3718(銀河:10.5等) & NGC3729(棒渦巻銀河:SBa:11.4等)おおぐま座

なんとも「ひねり」の効いた姿の NGC3718(左)・・一見すると似たものの大と小の様にも見えますが、銀河の形態分類では、小さな NGC3729 は棒渦巻銀河にされているものの、大きな NGC3718 は単に銀河とされていて、正体が不明です。でも銀河を横切る暗黒帯がクッキリしていて特徴のある姿です。ちなみに、この銀河の上(この写真で)に、数珠繋ぎに銀河が密集している領域があります。ヒクソン・コンパクト・グループ 56 と呼ばれる 5つの銀河からなる集団だそうです。かなり遠くにあるようですね。