nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

メシエ天体に輝く超新星 SN 2016cok in M66

こんにちは、微妙に上空を雲が覆い続けています。

明日は曇りで運が悪いと「ぽつぽつ」と雨。明後日は夕方まで「ぱらり」と雨。。

その後も晴れるタイミングはあるのですが

一週間ほど先まで、綺麗な星空に出会うことはなさそうです。

13日頃にまとまった雨が降る他は、大風が吹く訳でもなく、寒い訳でもなく

田畑の作物が育つには恵まれた日々が続きます。

f:id:nyancotan:20160607071403j:plain

 超新星(SN)2016cok in M66(しし座)06月05日20時55分 直焦点トリミング処理

銀河から地球に向かう波動砲の様な、超新星が放つ光・・そんな光が届く一週間前、月夜(5/21)に写したメシエ天体の M65 & M66 でしたが、今度は月の無い夜に写しました。当然ですが、発見された超新星の輝きが写っています。比較に昨年 2月に写した同銀河を付しました。ありますね~、小さな輝きが銀河の腕に・・。ただ正直な処、発見された夜に私が写しても気が付かないかも知れぬほど小さな輝きです。絶対に合成しないと現れない小さな。。。

f:id:nyancotan:20160607072654j:plain

    M65 & M66 1500mm直焦点オリジナル画像 ISO6400 15秒 30枚合成 by DSS処理