nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NexImage 5 惑星撮影 3度目 火星 & 土星 & 木星

こんにちは、今日はドンヨリ+時々雨です。

新しい予想資料をみると・・11日夜~12日朝、晴れ間 or 薄雲?

それ以外は、入梅した本州などと同じ様に、北海道も曇りや雨の降る日が多い様です。

f:id:nyancotan:20160607215610j:plain

木星 06月05日20時17分 NexImage 5 1500mm 直焦点撮影 Gain30 50fps 1/175秒 3000コマ

f:id:nyancotan:20160608184417j:plain

     火星 同 23時48分 同 Gain20 50fps 1/500秒 3000コマ by Rejistax Ver.6 

f:id:nyancotan:20160607215703j:plain

     土星 06月06日00時04分 同 Gain40 30fps 1/165秒 2000コマ 同

撮影(惑星はたった3度目ですが)して感じたことは、何より大気の状態が落ち着いていないと・・何を使ってもダメだということです。もう一つは、大気の揺らぎが大きい時は、動画を撮るなら沢山撮ることが肝要!!でしょうか。。そうすれば運良く、何かの拍子で大気の落ち着いたタイミングに当たり、綺麗な画像の割合が多い動画を手に入れる事ができるかも!?です。たった 2分違いの動画でも、処理をすると・・かなり差のある画像が出来上がります。あとは、想像するに閉じた筒の方が圧倒的に有利だと思いました。どうしても筒内対流があって、必要以上に揺ら揺らしていると。。鏡も筒も外気に合わせても、やはり揺らぎが出る。深夜に撮影した火星などでは、私が望遠鏡の傍に近づく(ピント再調整のため)だけで、大きく揺らぎ始めます。離れると落ち着く・・みたいな状況でした。なのでピント合わせも、匂いを察知されない様に風下から近づくライオンの如く!です。中々、手ごわい。。