nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NexImage 5 惑星の撮影 4度目 土星・火星

こんにちは、今日もドンヨリ+一時雨です。

今週日曜(19日)は、田畑に水を運ぶ用水路の草刈りです。

朝07時30分から作業開始!・・で天気、17日・18日と曇り時々雨。

肝心の 19日はドンヨリ、運が悪いと朝の内、雨がぱらつくかもしれません。

まぁ目先の期間の中では「まし」な方です。さてどうなりますか。。

f:id:nyancotan:20160613125448j:plain

 火星 06月11日20時52分 & 21時40分 1500mm直焦点 Gain20 50fps 1/333秒 3000コマ合成

f:id:nyancotan:20160614160501j:plain

                 土星 同日21時54分 同 Gain25 25fps 1/175秒 2000コマ合成 Rejistx Ver.6

NexImage 5 を使って惑星の撮影、4度目です。この夜は薄雲を通しての撮影、大きな影響があるのか?なんとも云えない画像です。ちなみにこの夜、薄雲で減光していたのが幸いしたのか、接眼レンズを付けて 150倍でみると土星の「しましま」が判りました。ちょっと感動!実は初です。というか・・土星の模様は木星と違い、変化に乏しく余り真剣に見ようとしていなかったのも原因です。カッシーニの隙間も見えていましたので、大気の状態は良かったのでしょう。ただ本州に比べると、そもそも土星や火星の天球上の高度が 10度近く低いので、クッキリさに大きな違いがあると思います。そう思えば、これで良い方なのかもしれません。梅雨に入った北海道、次の撮影は一体何時になるやら。。

注:土星の写真差し替えました(6/14 16:06)。