nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

梅雨空なので NGC3319 おおぐま座 棒渦巻銀河

梅雨の北海道、今日の昼頃から再び雨が始まります。

今度は関東などが天気の回復する 18日も、こちらは曇り・雨です。。

週間天気予報では、その後・・晴れマークが並ぶ  19・20・21日の三連発ですが

正直な処、スッキリ晴れるか怪しい

マークだけみると期待しちゃうけど、きっと騙されるんだろうなぁー。。

f:id:nyancotan:20160615151002j:plain

  NGC3319 (おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 11.3等)04月04日20時21分 直焦点撮影

かなり大きな視直径をもつ銀河です。中心部から両極にのびる腕は明るく、その周りをダイナミックに幾つかの腕が取り巻いています。ただ全体に淡い写りですね。写真、右上の腕には明るいコブの様な部分も見られます。この銀河、4月に撮影せず・・季節を遡って写せば、もう少し綺麗に撮ることが出来そうです。来年の 2月頃、試してみます。銀河の輝く場所は「おおぐま」の右後ろ脚、SN 2016bkv が輝く NGC3184 の傍。さて、その超新星 2016bkv はどうなったでしょうね。。もう暗く、写らなくなってしまったかなぁ、再び撮るチャンスは来るのだろうか?

撮影データほか:ISO6400 20秒 PENTAX K-01、DSS(Deep Sky Stacker)で16枚合成