nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

似たもの同士 NGC5377 & NGC5448 棒渦巻銀河

こんにちは、北海道・・珍しく朝から晴れています。

それにしても、また降りだした雨・・九州に暮らす方には申し訳ないほど

「止まぬ雨はない。」と云います。どうか、皆さん無事に乗り越えられますよう。

北の地より願っております。

f:id:nyancotan:20160622063542j:plain

  NGC5377(りょうけん座 棒渦巻銀河:SBa 11.2等)04月08日22時24分 直焦点撮影

f:id:nyancotan:20160622063728j:plain

    NGC5448(おおぐま座 棒渦巻銀河:SBa 12.0等)04月08日22時38分 同

ぱっと見た目、似ています。同じ銀河をアングルを変えて撮ったかと思うほど、明るさも形も。。確かに銀河の形態分類も、同じ SBa という棒渦巻銀河。周囲の星の明るさや、ばらつき具合もなんとなく似ています。撮影時刻をみると、近い。。と云うことは、天球上の位置も近い。ということ。。そんな二つの銀河は、大熊のしっぽの先に一緒に輝いています。さて昨日は、午後に通り雨。。その後も雲に覆われていたのですが・・夜になり、どうにか隙間が広がり「月と火星・土星」を撮ることができました。本当は、月と惑星だけなので・・止めようか、とも思ったのですが、やはり「今夜は今夜しかないのさ! by 白井貴子」と云う事で、望遠鏡を軽カーから降ろし夜半まで撮影しました。

f:id:nyancotan:20160621232203j:plain

  危難の海とカニの爪 06月21日23時22分 2Xテレコン利用 拡大撮影 ISO800 1/800秒

f:id:nyancotan:20160621232932j:plain

                         月 同 23時29分 直焦点撮影 ISO200 1/1250秒 by PENTAX K-01

昨日は「夏至」、最も昼間が長い = 夜が短い一日です。そんな節目を通り過ぎて、今年も半分が過ぎました。あと半分、皆様も良い年でありますように。。