nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016年夏至の火星と土星

こんにちは、北海道の雨は小休止中。。

昨夜は一瞬晴れたのですが・・・南から潮が満ちるようにベッタリ St(Stratus)。。

無理かなと思いつつセットした望遠鏡と NexImage5、ピント合わせの最中に

火星と土星、月までも雲の向こうへ消えて行きました。あぁ~

次の星空の期待は、27日夜、どうなるでしょうか。。

f:id:nyancotan:20160622154752j:plain

   火星 06月21日22時17分 DOB GOTO12 Or9mm+2Xテレ ISO100 HD 60fps 450コマ合成

f:id:nyancotan:20160622154929j:plain

  土星 同 22時46分 機材同上 ISO800 FullHD 25fps 350コマ合成 by PENTAX K-01 動画利用

夏至を迎えた夜の 2惑星です。火星は、大きいといえば大きいのですが・・既に一頃、追い抜かしていた土星本体よりも小さくなっています。この後は、日に日に小さくなっていきますので、夏休みの頃が見納めかもしれませんね。で、この夜は、パソコンを外へ持ち出すのをやめて、気楽にカメラと接眼レンズで拡大撮影。。いつもの出来より少し悪い位でしょうか、土星は肉眼でも 150倍で見ました。多分・・土星の衛星だろう、小さな輝きが本体の周囲に 5つほど見えました(一つはティタン(タイタン)なので明るい)。カッシーニの隙間もチラチラ見える感じ、予想よりも気流が悪かったのかもしれません。 参考:火星面の中央点 火星面経度(C.M)108.9°