nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

135mmレンズ ISO12800 露出 3秒 固定撮影 M27

昨日は昼間、かなり良い天気だったので、期待の夜だったのですが

予想以上に低い雲が北から流れてきて、みるみるドンヨリへ

月と木星をどうにか、雲間に写してみましたが

木星は高度も下がり、てれんくれん・・Rejistax で、どうにか?さてやってみます。

f:id:nyancotan:20160707211223j:plain

   M27 07月07日00時09分 135mm F2.5→F8.0 ISO12800 3秒 64枚合成 by DSS合成処理

f:id:nyancotan:20160712073735j:plain

    同 惑星状星雲をドブソニアン1500mm で直焦点撮影(04月16日)

星図を頼りに、かなり適当にカメラを向けて数分・・一応は、白鳥座の γ星と ε星、アルビレオ( β星)と M27 で長方形をつくるイメージ。135mmレンズなら「こと座」ほどの画角があるので、こんな感じでも捉えることが出来ました。何コマか撮ると、ほぼ円形に輝く姿が写りました。案外と小さい。。と思いましたが、なにせ135mmレンズ・・姿がわかれば素晴らしい、なんとなく亜鈴状にも見えるような、見えないような。。そんな一枚が出来上がりました。そして今夜「半月(上弦)」を迎える月です。

f:id:nyancotan:20160711200536j:plain

   月 07月11日20時05分 ISO200 1/250秒 ドブソニアン直焦点撮影 合成ナシ

追記(7/12 16h15m)Rejistax の力をもってしても・・やはり限界を超えている様です。

f:id:nyancotan:20160712160516j:plain

 木星らしき 07月11日19時48分 NexImage5 直焦点撮影 Gain 16 40fps 1/333秒 2000コマ