nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5584 おとめ座 渦巻銀河 と変わり者

昨日は昼間良く晴れて 28度まで気温も上がり、北海道の夏らしい一日。

でも、夕方からは太平洋側から St(層雲)が流れ込み、結局、丸い月は雲の上・・。

そして今日も、昼間は太陽が復活!その繰り返し。。う~ん

梅雨明けした本州もパッとせぬ今年の夏・・小笠原高気圧 & チベット君、頑張って!

f:id:nyancotan:20160721143020j:plain

   NGC5584 渦巻銀河:SBc 12.0等 おとめ座 05月01日22時17分 ISO6400 20秒 20枚合成

f:id:nyancotan:20160721143211j:plain

               同 反転・トリミング処理

姿は少し大きく感じますが、12等級という割には淡い印象の銀河です。一応、1500mm 直焦点でも腕が渦状に取り巻く様子が写ります。腕に重なるように星も写るので、撮影中にはちょっとドキッとします。が・・既存の星でした。おとめ座に輝く銀河としては、かなり東(天の川方向)にあるので、春の星座に輝く銀河ですが周囲には沢山の星が写ります。構図の取り方次第でしょうが、なんとなく全体のバランスが良いですね。ちなみに右下に輝く星は 6等星、肉眼でも認められるとされる光度・・銀河とは 6等級の差 = 光度差 100倍。。銀河を 100個集めると、これになります。本当かなぁ~??

さて、おまけ・・乙女には似つかわしくない「ガ(蛾)」です。しかも昼間に飛ぶ?私は大の蛾嫌い。子供の頃・・電柱にアブラゼミが~と喜んで、むぎゅっと掴んだら!?大きなスズメガでした。うぅ~。。その感触と羽根の粉(鱗粉)が手のひらに・・・それ以来トラウマです。嫌いだらか余計に詳しくなる。蝶と蛾の境目、同じパタパタですがね。。

f:id:nyancotan:20160721103918j:plain

カノコガ 昼間飛んで花の蜜を吸うそうな・・でも「蛾」です。次は、変わり者

f:id:nyancotan:20160721115238j:plain

エゾギクトリバ こちらの幼虫は、マリーゴールドや菊の茎に入り、花を枯らすそう。

f:id:nyancotan:20160721115302j:plain

横からみると、しっぽの先をくいっと上に向けていました。でも、この羽根で飛べるのか?と心配します・・いやいや、嫌いな「蛾」でした。以上!

経緯台の追尾精度に関する記事を求めておられる方は、左の検索欄に「追尾精度」と入力して検索すると、幾つか記事が出てきます。ただし、スカイウォッチャー DOB GOTO12(私の手元の機材のみ)に関するものですのでご了承下さい。

※ DSS による画像処理方法は、こちらの記事を参照下さい。nyancotan といっしょ! DSS 画像処理 - nyancotan's diary