nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超久々 太陽を撮ってみました。 7月22日昼

昼間は天気が良く、太陽の日差しが肌に刺さる様に照りつけています。

でも、太陽の一日の営業が終わると・・月光の代わりに St(層雲)が空に拡がります。

毎日、規則正しい定時出勤なので、人なら誉められる処ですが

こちらは商売あがったり、本当の夏来ないかなぁ~

まぁ昼間、天気が良いのも週明け月曜まで、そのあとは雨・曇りのオンパレード!?

今度は長引きそう。。どうにかして欲しい~

f:id:nyancotan:20160722140000j:plain

     太陽 07月22日12時48分 smcPENTAX 135mm F2.5 → F11 + 2Xテレコン(400mm相当)

と言うことで、唯一撮影できそうな星「太陽」を撮ってみました。何故なら・・いつも見ている「まどぎわ観望日記」という、はてなブログ by kawashima さんの記事で、大きな黒点が現れているのを知っていたから。。いつも楽しく読んでおります。さて太陽も自転しています。周期は 25日余り、ですが、その間に地球は軌道上を逃げるように進むため、地球からみた見かけの自転周期は 27日余りとなります。この黒点も数日で見えなくなるでしょう。今回、太陽を撮影した機材は 135mm F2.5 レンズ、口径は 50mmほど、減光に使った ND400フィルター(2枚重ね)の径は 49mm ほぼケラレがありません。2Xテレコンバーターを使っているので、実質 400mm 相当(35mmフルサイズ換算)の画像です。まぁ半暗(影)部もあるような感じ出し、この際良しということで。。

f:id:nyancotan:20160722102607j:plain

ウシアブ 35mmレンズを反転させカメラに手で寄せて、なんちゃってマクロ撮影をしました。デジカメでも出来るんですね。ピントの合う幅が物凄く狭くて・・今一ですが。

f:id:nyancotan:20160722102941j:plain

大きさは 2cm程で口?を肌に刺して、人や動物の血をチュ~っと。。なので馬や牛がシッポでパシッ!と追い払う奴です。でも目の色は平和の色グリーン、いや玉虫色か?