nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

NGC7490 ペガススの脇腹にありんす・・

予定よりも随分と早く「夏」が来るらしい。

梅雨前線が北上して、東北地方も梅雨明けしてしまったらしいし。。

何より予想資料の中に台風第 3号やら 4号になるのかも?の熱帯低気圧が沢山・・。

そんな怪しい物体が、現れては消えているので、正直、予想資料もあてになりません。

まぁ、いずれにしても来る訳です・・余り好きではない季節「夏」が今年も。。

f:id:nyancotan:20160729135137j:plain

   NGC7490 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 13.0等 ISO6400 20秒 12枚 by DSS合成処理

さて銀河は?という写りですが、姿は地球から真上(下)から見た姿なので、中心部の周りを腕がぐるぐると巻いています。そんな事より、どこに銀河があるのか?ですが・・ほぼ中央に写っております。少しぼやっとした星の様な天体、気のせいかも?と言う感じに極淡い腕の拡がりがあるような・ないような。。資料には 13等級とあるので、私の望遠鏡では多分、そらし目にしないと存在に気がつかないでしょう。いや、頑張っても見えない可能性もあります。そんな小さな銀河です。さて話しは変わり・・本日、まもなく札幌へ旅立ちます。昔の職場の仲間が参集します・・で、明日夕刻には戻る予定です。ブログの更新は遅くなりますが、行う予定でおります。では

経緯台の追尾精度に関する記事を求めておられる方は、左の検索欄に「追尾精度」と入力して検索すると、幾つか記事が出てきます。ただし、スカイウォッチャー DOB GOTO12(私の手元の機材のみ)に関するものですのでご了承下さい。

※ DSS による画像処理方法は、こちらの記事を参照下さい。nyancotan といっしょ! DSS 画像処理 - nyancotan's diary