nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

乙女の膝元に NGC5496 渦巻銀河

昨夕は、もしや!晴れるかも??と望遠鏡をセットし期待したのですが

f:id:nyancotan:20160802184025j:plain

暗くなるのに合わせて、こんな雲から拡がる族が空一面を覆って・・・ふぅ~

薄雲を通して輝く火星、小さな赤い楕円形、わずかにそんな姿を見るに留まりました。

で・・実は、超ビックリ!の出来事が、望遠鏡をセット中。。

コントローラーの望遠鏡を動かす上下・左右のボタンが反応しなくなって

「えぇー、来週13日は市民天体教室なのに・・」かなりドキドキ。。

でコントローラーですが、地面に落下させることがあり、中で「カラカラ」音が

念のため 6本のネジを緩め、中を確認すると・・なにやらプラスチックの様な欠片?

小さなのが 2つ。。ふーん。。で大きく揺さぶると、いきなり大きな欠片が1つ

電子部品ではなく、基盤か液晶を個定するために溶着させていた物体らしい。。

もしや、これが邪魔をしていたのなら・・とコントローラーを元に戻してテスト!

動きました!!ほっと一安心。。修理に出したら天体教室に間に合わんし。。とか

まぁ、望遠鏡の稼動は、先回(7/12)から約一ヶ月振りなので、ギコギコ言ってますが

どうにか。。でも、毎年・・夏になるとギコギコ油が切れた様な感じなんだよなぁ~

f:id:nyancotan:20160803070510j:plain

 NGC5496 おとめ座 渦巻銀河:SBcd 13.0等 04月06日23時53分 ISO6400 20秒 6枚合成

f:id:nyancotan:20160803070649j:plain

              同 反転・トリミング処理

おとめ座の足元、右足の膝元に輝く銀河です。銀河をかなり横?から眺めた姿で、銀河系の星が幾つか重なっています。大望遠鏡で写した姿は、NGC253 似かなという感じですが、渦巻き構造がわかりずらいです。当然、私の望遠鏡では明るい中心部と腕だろう淡い部分がわかるのみ、ぐるぐるには全く見えません。さて貯金箱、残り 2枚・・どんなストーリーで過去写真を選ぼうか??ふぅー  おまけは、上の雲からのびていた「かなとこ雲」です。by smcPENTAX 50mm F1.4 → F8.0 on PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20160802184202j:plain