nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

8月4日 火星 と 輪のある惑星

昨夜は、超久々・・一晩中、下層の雲が 1割未満!

と言っても、一等星の輝きすら消すほどの上層の雲が、時折空を覆いましたが・・

月も夕空に水星と並ぶほど、太陽のそば。。とても気が利いています。

風も極弱く、気温も 15度位と少し肌寒いくらい

どうも天敵「蚊」の活動温度を下回ったのか?耳元でブ~ンと、飛ぶことも無く

何もかもが、上手く・・まぁ、ちょっとコントローラーが不調でしたが

贅沢は言わぬ。出来る事をするのみ!です。

今日は、71年前に広島で原子爆弾が炸裂した、その日・・

その空の下に暮らした人々の思いを忘れること無かれ。そう思いながら。。

f:id:nyancotan:20160806073507j:plain

  火星 8月4日19時37分 DOB GOTO12 直焦点 NexImage5 Gain 16 50fps 1/250秒 2500コマ

f:id:nyancotan:20160806073752j:plain

   土星らしき 同日 19時28分 同 Gain 20 30fps 1/125秒 2500コマ Rejistax Ver6.0 合成処理

雲の拡がりが予想を上回り、敢無く撤収した宵。。雲の隙間で時々輝く惑星なら、と頑張ってみました。火星は、先回の撮影(7/12)に比べると・・明らかに小さくなっています。日々地球から離れ、距離の二乗に反比例して小さくなっています。それでも表面の模様や北極域の雲・霧?が写りました(参考 火星面の中央点、火星面経度 19.5°)。それに比べると土星。。カッシーニの隙間が不明瞭、わずかに本体に縞々らしきが認められる程度。接眼レンズを付けて肉眼で見ると、もう少し隙間が綺麗に見えたのに・・。まぁ本州に比べれば 10度近く低く輝く北海道、これでも良い方かもしれません。さて夏の必需品を購入しました。

f:id:nyancotan:20160805065800j:plain 蚊に刺される前に、シューっと一吹き。目をつぶって顔にもシューっとね。なぜなら、刺されると「まぶた」が開かなくなるので・・本当、赤ちゃん並に弱いのです。腕や足なんか 5箇所も刺されると、心臓がパクパクします、本当に・・。