nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016年8月 真夏の夜 冥王星

今日は、71年前に広島に続いて長崎に原子爆弾が投下された日です。

真夏の日差しを受け、幸せな未来を思い描き暮らしていた多くの人々・・

そんな皆さんの悲しく無念な気持ちを、我が物と思いながら追悼いたします。

未だ争いのある世界を憂い、平和の尊さをかみ締め、今生きていることに感謝して

時は戻らぬものだから。。

f:id:nyancotan:20160809071224j:plain 安らかに・・

長崎の教会が世界遺産になり、今よりも更に世界中から人々が訪れ、人類の歴史を知り、平和を願う気持ちが生まれることを心より願っております。

冥土の王 プルートの名がついた冥王星。そんな冥王星は 71年前「かに座」に輝いていました。太陽の周りを一周するのに 250年弱、これまでに天球上を約 100°動きました。24時間でも動きがわかります。冥王星・・今年は、夏の夜の「いて座」に輝いています。

f:id:nyancotan:20160809073254j:plain

冥王星 08月05日 & 06日 DOB GOTO12 直焦点撮影 ISO6400 10秒 10枚ほどを合成処理

矢印の先 & 反転処理した赤縦横線の交点にある黒い丸が冥王星(光度 14.1等)です。