nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016年も夏なので M55 いて座 球状星団

余りよろしくない予想・・もちろん台風第 7号。。

関東付近まで北上するのは、台風の姿だとして、その後が怪しい

最新の予想資料が 100%当たるなら(普通、あり得ないけど)

関東の付近から温帯低気圧へ変化しながら、急発達している。

その後、東北~北海道へと接近するらしい

希望的観測で稲を倒すような「暴風」は勘弁と願っていたが、かなり困難な状況だろう

あとは、先回の第 5号の様に、予想よりも”ちょっと東へ”それてくれないだろうか

いずれにしても、良くない・・。って書くと

まったく曖昧な表現だ!何が良くないのか明確に示しなさい!なんて昔はね。。

まずは、関東~北海道の皆様へ

家の外にある風で飛ぶような物は「必ず」片付ける必要あり

& 台風は足早なので急に雨風が、想像を超えるスピードで強まります。覚悟を持って!

f:id:nyancotan:20160816071852j:plain

 M55 いて座 球状星団 08月06日21時05分 DOB GOTO12 直焦点 ISO6400 10秒 14枚合成

何度撮っても上手く撮れなかった天体の一つ M55、昨年の秋に漸く良さげな一枚が撮れて喜びました。で、やはり季節物ということで夏にもチャレンジ!ある意味、本来の夏の気団に覆われていない今年の北海道、案外と粒々が肥大することなく写ってくれました。この位なら許せる感じです。とは言いながら、既に夏空の天体(南に低いもの)は撮り頃を過ぎてしまいました。お盆も過ぎたし、あとは秋~冬へ一直線ですね。。さて・・昨日、東京へ電話してみました。。例のコントローラーの件、なんと電話をする前にメールで返事が・・「修理は無理です。新たなコントローラーを購入することになります。(要約)」あぁー無情。。代金 26.000円也、背に腹は代えられぬ~。。とほほ

経緯台の追尾精度に関する記事を求めておられる方は、左の検索欄に「追尾精度」と入力して検索すると、幾つか記事が出てきます。ただし、スカイウォッチャー DOB GOTO12(私の手元の機材のみ)に関するものですのでご了承下さい。

※ DSS による画像処理方法は、こちらの記事を参照下さい。nyancotan といっしょ! DSS 画像処理 - nyancotan's diary