nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

パーフェクトストーム M74 綺麗な渦は危険!

漸く、台風の脅威から抜け出すことができた北海道

実りの秋を前に、記録的な大雨で溢れた川・・冠水した田畑もあり悲惨な状況です。

不幸中の幸いか、当地は雨こそ 150mm近く降りましたが、風が余り強まらず

恐れていた稲の倒伏はなく、難を逃れることが出来ました。

さて不気味に日本の南に停滞している、残り一つ・・台風第 10号、こちらは大問題!!

連日、予想資料でチェックしている予想は、ほぼ安定(ヨーロッパモデルとも似)

その台風、28日頃・・九州の南海上で上空の寒気と合流し、温帯低気圧化へ向かう??

昔、映画でみた熱帯の暖気と極から来た寒気が合流して大発達する

「パーフェクトストーム」への変貌です。50年に一度!台風の特別警報!!!

そんな事態にならぬことを祈るのみ

f:id:nyancotan:20160824072812j:plain

          M74 うお座 渦巻銀河:Sc 9.2等 08月06日00時53分 ISO6400 20秒 27枚合成

とても綺麗に整った渦をしています。望遠鏡でみると、存在と中心部の拡がりが容易に認められます。個々の腕は微妙ですが、メシエさんが彗星さがしの邪魔に感じた天体だということは現代でも理解できます。こちらも幾つか銀河系の星が重なっていて、真剣に新たな輝きは??と探しますが・・まぁ何時もの様にすべて既存の星。。さて、そんな超新星ですが、年間に 500個ほどが発見されているそう。しかも 2020年頃になると専門に自動捜索するシステムも稼動して、発見数が飛躍的に増大するとか。。先日買った『星が「死ぬ」とはどういうことか著:田中雅臣 』 に記されていました。星の爆発は 1秒間に 1万キロの速度で物質を宇宙空間へ放出しているとか・・etc。まだまだ研究の対象だということも、見つければ人類の役にもたつらしいということも。さて、またやりますか。。