nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC1713 ? さんかく座の幻 NGC587

数日、旅に出ておりまして・・本日午後、無事戻りました。

それにしても台風第 10号、記録的な被害を出してしまいました。

斜面・川の傍から離れる。が勝ち!と書きましたが、そんな願いも叶わず

私ですら無念な思いで一杯です。

何より亡くなられた方々、ご親族の方々・・本当に無念でしょう。。

まだ不明の方もおります。奇跡でも何でも「存命」していることを切に願います。

何時の日か、天災で誰一人の被害者も出ない日が来ることを。。

f:id:nyancotan:20160903190410j:plain

NGC587 さんかく座 棒渦巻銀河:SBb 13.0等 08月07日02時18分 ISO6400 20秒 24枚合成

写っている領域は「さんかく座とアンドロメダ座」の星座境界付近、おおよそ右半分がさんかく座、左側がアンドロメダとなります。タイトルの NGC587 は中央右の銀河らしく写っている天体、一方の IC1713 は、その右下辺りに??無いんですよね~、と言うか「星の様」にみえているらしいです。正直なところ、普段にもまして正体不明の天体 14等級らしいです。。で、左下隅に「ひょうたん」の様に見えている別の銀河は、アンドロメダ座の NGC591 レンズ状銀河 14.0等・・写真では良く判りませんが、ひょうたんの様な中心部を円形に取り囲む円盤?が、極、薄っすらとあります。この写真では心眼の世界です。。おまけは蝦夷(えぞ)富士と呼ばれる「羊蹄山(ようていざん)」です。

f:id:nyancotan:20160902100000j:plain