nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC326 うお座 ブラックホール ?

いつも見ている天気の予想資料・・・

一昨日見ていた感じと、少し変わり、北海道では周期的に晴れ・雨の予想に。。

ただ本州方面(東北以南)は、10日頃から暫くの間

低気圧の通過や停滞する前線の影響で、広い範囲で大雨の恐れが・・。

今日もゲリラ的な激しい雨が、各地で降る気配。。

大きな台風は来ないようですが、適度の雨には程遠く。。皆様、準備を怠りなく

f:id:nyancotan:20160906081104j:plain

NGC326 うお座 銀河:Galaxy 13.2等 08月07日01時05分 ISO6400 20秒 17枚合成 直焦点

f:id:nyancotan:20160906081335j:plain

       NGC326 部分をピクセル等倍でトリミング・反転処理

今回は銀河を明るく目立たせるように処理をせず、中心部の構造がわかるように控えめにしました。理由は、普通に処理をすると、中心部にある 2つの核がつぶれてしまうかな?と思ったので。。で残念なことに、追尾の精度が今一で、個々の星が楕円(斜め)に伸びていまいました・・。が一応、目標の中心部の 2つの核は捉えることが出来たので”良し”ということにします。。それで、この中心核?実は衝突している 2つの銀河?、かつ中心にブラックホールがあって強烈な電波を発している天体らしいです。M87 の様なジェット構造もあるのですが、小さすぎて私の望遠鏡では全く姿を捉えることは出来ません。辛うじて衝突している風が認められる銀河ということで。。 おまけは、今回の釣行で最大の魚(イワナ)です。推定 30cm弱

f:id:nyancotan:20160831123100j:plain