nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きりきり舞い 2016年 中秋の名月 ?

昨日こそは夕方から晴れてくれると思っていたのです。

が、日中ぽつぽつと湧いた積雲が、空に隙間を作って浮いています。

中秋の名月と云うことで、パチリの予定も

月の出所すら怪しい空。。悲しくも双眼鏡で月を探す始末・・で「あった!」まぁ当然

アライメントは全く無理な状況、仕方がなく

「仰角 0度で北極方向へ」望遠鏡をセット、追尾のみする作戦!

しばらくすると、雲に大きな、す・き・ま 。ならば、135mmレンズで記念撮影

で・・今年は、こんな一枚が出来上がりました。

f:id:nyancotan:20160916070434j:plain

    中秋の名月 09月15日17時39分 135mm F2.5 → 32 ISO400 1/125秒:月

「垂れた稲穂と月を一緒に」を、今年の目標にしたのですが怪しすぎです。。パッと見て合成写真、しかも素人が作った。。空に稲の葉の影もあるし??初心者ということで。

f:id:nyancotan:20160915180321j:plain

   旧暦八月(中秋)の十五夜 09月15日18時03分 DOB GOTO12 直焦点撮影

と云うことで、いつもの直焦点撮影・・こちらは雲が横切っています(気がつかない程度ですが)。月の出から、余り時間も経っていないのでオレンジがかっています。ところが、この後・・雲は拡がる一方。。一旦、帰宅して、月の高度が下がる午前 2時から再出動!!としました。そして寝坊もせず出動しましたが・・まだ、雲が空をうろついています。。晴れて来たのは午前 3時を回る頃、まず新しいコントローラーの動作点検も兼ねて M42(オリオン大星雲)で導入と追尾のチェック。。。相変わらずステップが一つ余計に入りますが、まずは合格!導入も追尾も問題ありません。がぁ~~、今度は「霧」がボォッ!!はい!強制終了です。私ごときでは自然には適いません。。

さて約 1時間後に追記します。何故ならば・・記事を叩いている間に「合成の手法を変えて・・」そう思いついたので。。それがこちら、おぉ葉の影が空にない。トンボの姿もちらり。空も明るさを残していたので、実際はこんな感じ。一応、これで完成ということにします。どっちもどっちかなぁ~。。

f:id:nyancotan:20160916075307j:plain