nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月19日 土星 & 火星 もう限界

ここ数日晴れています。そして今日も稲刈り日和。。

今朝は風もなく、朝露がびっしり・・なので、露が乾いたら刈り取りスタート

風が少し吹くと乾くのが早いのですが、今日はどうでしょう

f:id:nyancotan:20160922061927j:plain

    刈り取りの朝 PENTAX K-01 DA40mmF2.8XS ISO400 F5.6 1/500秒

遠くの景色が朝もやでけむる中、朝露をつけた稲穂や葉先が輝いて(今朝6時19分)。まあ朝、晴れているということは・・当然その前も、と思いがちですが・・実は今朝 4時、月と一緒に星食を撮ろう!なんて起きたのですが。。霧が漂う向こうに月が輝いていました。何度も空を見上げましたが幻ではありません、なので布団に逆戻り・・。

f:id:nyancotan:20160922074221j:plain

土星らしき 09月19日18時31分 Gain22 25fps 1/129秒 2000コマ合成 by Rejistax Ver6.0

f:id:nyancotan:20160922074443j:plain

     火星らしき 同日19時07分 Gain16 40fps 1/440秒 2000コマ合成

夕焼けの残る南の空低く輝く惑星です。目で見るとキラリとしていますが、撮影してみると上空のジェットが強かったせいか?いや・・そもそも筒内対流が収まらぬ内に撮るしかない状況なので。。でないと、どんどん高度が下がり「ユラユラ & レインボー」な姿になってしまう。本州に比べると常に高度は10度ほど低く、仰角 20度ほどでの撮影。条件的には厳しいので、カッシーニの隙間らしきが判るだけでも良いのかもしれません。火星に至っては・・まず「小さい」、そしてユラユラ & レインボー。。火星は 8月 9月と星座の中を大きく東へ動いているので、なんだか見かけは同じ様な場所に見えていますが、でも小さい!地球から遠ざかること既に 4ヶ月余。限界近しですね。 ※ 火星は 150%に拡大して中央へ、左上が土星と同じ拡大率になります。