nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

144P 串田彗星 薄明 & 月光下の輝き

今日は東北地方を低気圧が通るのでドヨヨ~ンとしています。

雨も”しとしと”降りますが、お湿り程度で済みそう

さて明日、約 1年ぶりに名寄天文台へ行ってきます。日本国内の星好きが集う

JAAA(Japan Amateur Astronomers Association)天文愛好者ミーティング 2016 名寄大会

そこへ参加してきます。

どれ程の人数が集まるのか?全く想像がつきませんが・・顔見知りを増やす目的で。

一泊二日、秋の交通安全週間の遠出、車で、まずはパトに捕獲されないように・・

それも別目標!?ゆっくりと安全運転で。。

f:id:nyancotan:20160922181645j:plain

 144P 串田彗星 09月21日03時58分 ISO3200 20秒 20枚合成 DOB GOTO12 直焦点

f:id:nyancotan:20160922181810j:plain

       同 反転トリミング処理(彗星は赤縦横線の交点に)

最近 13等級と観測されていたので、明け方の低空でしたがチャレンジしてみました。彗星は「しし座とかに座」の中程に輝いています。正直な処、撮影中は???でした。合成して、どうにか拡散した姿を認めるに至っています。半月よりもかなり太った月、そして黄道光 & 薄明せまる東の空。。そんな厳しい状況下でも写ったことから、少なくとも月光が無ければ・・かなりしっかりと写る様です。尾らしきものも、写真では上手く炙り出せませんでしたが、西に近い方向へ伸びている?かな。。この彗星は、名前から・・もちろん日本人が発見した彗星、1994年に串田嘉男さんが発見された周期 7.6年の彗星です。