nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月齢 18.4 青空の中で M81 & M82、そして名寄

昨夜は残念ながら、私の予想を裏切る下層雲が 10割弱・・名寄はドンヨリでした。

それでも、遠くから集まった皆さんに雲の隙間を見つけては、M15やアルビレオ・・。

初 160cm鏡が結ぶ像、そして星を愛する名寄の皆さんの結びつきも見せて頂きました。

さて本日は、お昼に終了。。その後は、一路「道北の都 旭川」へ向け出発します。

昨年、悪天候で見送った昔々の愛機 高橋 MT160 & TS90型赤道儀を受け取りに

職場の同期 初の管理職で友人、そのお宅へ向かいます。

さて手土産は、何にしようか・・。

f:id:nyancotan:20160923165104j:plain

   M81 09月20日03時21分 DOB GOTO12 直焦点撮影 ISO3200 15秒 16枚合成 by DSS

f:id:nyancotan:20160923165228j:plain

                                M82 09月20日03時08分 同上 ISO3200 15秒 12枚合成

撮影時の月は、ほぼ南の空にビカッ!!写した天体は北の空。でしたが・・流石に満月を過ぎたばかりの月光 & 霞(PM2.5?)の中では、感度を上げれば完全に「青空に銀河」。それでも写りそうな明るい天体を・・と写してみました。当然ですが、淡い腕は写りが悪いです。でも星なら 16等級までは確実に写ります。なので・・一応、目的に沿う結果は得られます。でもね、いつもの様に既存の星ばかり。。早起きは三文の徳、そうは行かないこともありますわ・・。 そして名寄

f:id:nyancotan:20160924153000j:plain

 160cm主鏡を持つピリカ望遠鏡を収容する天体ドーム、奥はプラネタリウムドーム

f:id:nyancotan:20160924153400j:plain

  2016年天文愛好者ミーティングの看板と一緒に「きたすばる天文台」がお出迎え

f:id:nyancotan:20160924153300j:plain

        午後 3時頃は、予定通りの「薄曇り」だったのですが・・

f:id:nyancotan:20160925060300j:plain

                   そして今朝・・無情の「ど快晴」、なぜ 12時間ずれないかな~

続きは、明日にでも