nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月01日未明 2つの周期彗星 43P & 144P

紆余曲折ありましたが・・やはり台風第 18号は、またもや日本列島に近づくらしい

しかも、今よりも発達しながら沖縄方面・九州、そして本州・四国へ

列島を横断の恐れも。。今年は、接近の度に大きな被害を出している台風。。

今度こそ、誰一人の命も奪われないように

f:id:nyancotan:20161002063033j:plain

  43P ウォルフ・ハリントン彗星 10月01日03時55分 ISO6400 15秒 8枚合成 直焦点撮影

f:id:nyancotan:20161002063217j:plain

  144P 串田彗星 同日 03時45分 ISO6400 15秒 10枚 Rejistax Ver.3 による合成 同

先日(9月30日未明)寝坊して撮り損ねてしまった 2つの彗星、どうにか許しを得て、翌日撮影することが出来ました。太陽を一回りする周期 7.5年ほどの串田彗星は、先回(ほぼ満月光下)とは違うので、見違えるほど明るく写ると思いきや、高度がまだ低かったせいか案外と暗く、少し残念。。一方の初見参(私は)の 43P ウォルフ・ハリントン彗星・・写して感動!尾が綺麗に伸びていました。姿も写して直ぐにそれとわかる光芒、頑張って起きた甲斐がありました。大彗星とはいきませんが、周期 6年余り・・帰って来る度?に、こんな姿を見せてくれたらうれしいですね。おまけは「神無月」最初の夕景

f:id:nyancotan:20161001171011j:plain

   10月01日17時09分 PENTAX K-01 35mm F2.8→F8.0 1/160秒 三脚固定

上空の薄い雲が夕日に照らされ、10月最初の一日が終わりました。。と云うことで薄曇へ・・で夜半から晴れる(確かに晴れたようだ?)。じゃぁ午前 2時前に起きよう!と寝る。不思議と今朝も午前 4時18分・・既に薄明の始まった空でした。疲れているのか?それともニワトリか?う~ん。。