nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Arp113 アンドロメダ座 小銀河がギュッ NGC68 他

天気は下り坂、午後からは本格的な雨になりそうです。

そして明日、低気圧が去った後、また寒気が流入・・先回よりも”ちょい強め”

確実に季節が冬へと向かっているようです。

そして寒い北海道とは別世界の火の国 熊本の阿蘇山

未明に爆発的な噴火をしたそうな、36年ぶりというから今後の推移に注目です。

広範囲への降灰は、色々な影響を及ぼします。早く静まりますように。。

f:id:nyancotan:20161008071316j:plain

 アンドロメダ座 特異銀河 Arp113 NGC68~NGC72 他 09月29日20時41分 直焦点撮影

f:id:nyancotan:20161008072101j:plain 反転処理(H27.7撮影)

渦巻銀河(NGC70 NGC72 ・・)と楕円銀河がぎゅっと近接し相互作用を起こしている銀河達です。私の写真では、どれも楕円銀河に見えてしまいますが、NGC70は腕が何本も取り巻く綺麗な渦巻きを、また NGC72 や NGC74 は棒渦巻銀河の体を見せています。私の小さな望遠鏡では、全体の腕(円盤)が 融合しているように見えて、ステファンの五つ子に重なるイメージです。これで銀河を撮り始めてから 4度目の秋を迎えました。まだまだ撮りきれていない銀河が沢山。。ですが、この冬を終えたら一段落し、新たなステージに移ろうと思います。

f:id:nyancotan:20161007173205j:plain

   月 10月07日17時32分 DOB GOTO12 直焦点撮影 ISO800 1/640秒 合成なし

なかなか晴れずに、昨夕、漸く新しい月を撮ることが出来ました。この先は、月の半ばまで星空は難しそう。。早くメリハリの効いた「冬」来ないかな・・。