nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

手袋が必要 10月15日未明 初霜 & 月と太陽

今季初の霜が降りました。

車のフロントガラスもバリバリです。こんな調子・・

f:id:nyancotan:20161015043513j:plain

何時もの様に、宵に月と惑星(火星のみ)を撮り・・月夜を避けて未明に起床!で望遠鏡にかけてある布をとろうとすると、昨日はびしょびしょ・・今日は硬い!?えっ!と思ったら、車のガラスが一面真っ白!初霜です。最初は寒さも大して応えないのですが、当然、そこから朝まで外にいるものだから「ホッカイロ」に毛糸の帽子。まではあったのですが、手袋が家の中・・かじかむ手で、夜明けの水星と木星をとり、午前 5時半帰宅です。昨日は叶わなかった未明の彗星もちゃんと写せました。画像処理はこれから、と言うことで一昨日宵の月と昨日昼の太陽をUPします。

f:id:nyancotan:20161013174131j:plain

   月 10月13日17時41分 DOB GOTO12 直焦点撮影 ISO100 1/320秒 合成なし

最近、少し月を撮っても周囲(右下?)のピントが甘い傾向がありました。鏡の洗濯を終えて光軸の調整を済ませ、以前の状態に戻った様です。よしよし、で 135mmで太陽

f:id:nyancotan:20161014120353j:plain

 太陽 10月14日12時03分 135mm+2Xテレコン ND400フィルター2枚重ね 三脚固定 合成なし

当然、昨日より右へ回転(自転)しています。黒点は、新たに中央左下側に一つ増えた様です。撮影を重ねて気が付いたのは、露出を少しアンダー気味にしたほうが黒点の状況が見やすいことでしょうか、ちなみに 2030年6月1日に起こる金環日食岩見沢市が食の中心線に近いらしい。どんな賑わいになるのでしょうね。。