nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雪虫 の舞う頃 夜明けの 3星座

昨日、ドンヨリ空の下・・ちらりと外を見ていたら

おっ!雪虫だ~、しかも沢山飛んでるー。

f:id:nyancotan:20161017130501j:plain f:id:nyancotan:20161017125405j:plain

  中央に真っ白の綿毛をつけた雪虫(注:飛んでいる姿は「おにぶ」なので私の腕では撮れませぬ)

もう、そんな季節なんですね~。当地では雪虫が飛ぶと、一週間後に雪が降る。と・・

先日は、ガッツリ!初霜も降りたし・・季節は「冬」に一直線!で進んでおります。

かなり嬉しいー。。今年は高橋の赤道儀もあるし、例年以上に活躍できそう!

まぁ晴れぬと何事も始まらぬが、だから今年こそ遠征しよう!

襟裳周りで十勝へ行こうかな?

f:id:nyancotan:20161017173334j:plain

ずぶ濡れの望遠鏡を諦め、カメラに35mmレンズを付けて写した一枚です。昔(私が小学生の頃)は、友達が赤道儀を使い写した M42(オリオン大星雲)の赤い姿が羨ましくて・・三脚を斜めにしてエレベーター軸を北極星にあわせ、赤道儀にならぬかと。。

f:id:nyancotan:20161017173742j:plain f:id:nyancotan:20161017173832j:plain

       おおいぬ座               しし座

夜明けの空は、冬から春へ季節が移ろうとしています。宇宙(そら)は春近しです。