nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

盛りだくさん でも、ちびっ子です NGC80 他

昨夜は眩しいほどの月夜。。でしたが、所用があり自宅待機

長く生きると、人生色々ありますな~。

そして一夜明け、本日も良く晴れてくれるよう、人生の旅立ちには良い日柄です。

時の流れの中で、人の出会いも別れも一瞬で始まります。

忘れぬことの出来ぬ人。。また何時か出会うのでしょう、きっと何処かで・・。

f:id:nyancotan:20161018215451j:plain

   NGC80 他 09月29日20時55分 直焦点撮影 ISO6400 20秒 20枚 by DSS合成

囚われのアンドロメダ姫、その鎖につながれた左手の指先に輝く銀河達です。個々の銀河名称はこちら( NGC79 ~ NGC96 etc アンドロメダ座 銀河 - nyancotan's diary)を参照ください。一枚に小さいながら沢山 & 多様な銀河が写っています。これはこれで「The 宇宙」って感じです。個々の銀河が少しばらけているので、全体を写すには 1500mm 位が良いのでしょうか。一応、小さいながら渦を巻く腕や傾いた銀河の姿がわかるので写真としては成立していると思います。でも眼視では存在は判るものの、どの銀河も形態を判別するほど見えるかは??ですね。

経緯台の追尾精度に関する記事を求めておられる方は、左の検索欄に「追尾精度」と入力して検索すると、幾つか記事が出てきます。ただし、スカイウォッチャー DOB GOTO12(私の手元の機材のみ)に関するものですのでご了承下さい。

※ DSS による画像処理方法は、こちらの記事を参照下さい。nyancotan といっしょ! DSS 画像処理 - nyancotan's diary