nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC01 & NGC02 ペガスス座 ちっさ。。

今朝は小雪が、はらはらと舞っています。

地面は、まだ冷え切っていないので・・・草の上だけに薄っすら積もっています。

とうとう、こんな朝を迎える日がやってきました。

かなり・・嬉しい!、嬉しいと言えば 10年ぶりの優勝!日本一!

栗山監督率いる、北海道 日本ハム ファイターズ!!

四半世紀ぶりの優勝を目指した赤ヘル軍団 広島カープにとっては悔しい結果でしたが

ファンの方は、全国のスーパーやデパートで開催される優勝記念セールへ行って

一番の「ハム」を買い、代わりに料理してやりましょうか。。

f:id:nyancotan:20161030065251j:plain

NGC01 & NGC02 ペガスス座 銀河 09月29日20時23分 直焦点撮影 ISO6400 20秒 19枚合成

一番つながりで、NGCナンバーの一番を・・。この写真で、パッと見、銀河と思うのは中央右下の淡い銀河。でも、この銀河は NGCナンバーを持っていません。こちらは PGC619 銀河:Galaxy(渦巻き?)14等級です。では NGC01 は、というと・・写真中央左上にある輪郭のボケた明るい星の様にみえる天体。二つ並んだうちの左、明るい方が NGC01 渦巻銀河:Sb 13等級、右は NGC02 銀河:Galaxy 14等級です。私の機材では、どちらも渦を巻いている様子は??です。ちなみに大望遠鏡で撮影された姿は M63 に近いでしょうか。。

nyancotan.hatenadiary.com