nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

The 衝突銀河 NGC523 (Arp158) 合体中!?

雪も止み、すでに青空・・窓からちらり、午前 4時前まではドンヨリだったのに~

もうちょっと、ねばれば良かったかなー。。

未明の空におうし座流星群の大火球!と夢を見ていたのに、本当に夢に。。。

さて来週月曜 11月14日は、満月!68年ぶりと云われる巨大な満月 スーパームーン

あなたは、その瞬間を見るのか?

残念ながら北海道は、運悪く低気圧が通る予想。大きな月は雲の上かな。。

f:id:nyancotan:20161111074100j:plain

   NGC523 アンドロメダ座 銀河:Galaxy 14.0等 10月30日19時56分 ISO6400 20秒19枚合成

f:id:nyancotan:20161111074406j:plain

             同 NGC523 周辺をトリミング

まさに 2つの銀河が合体中(ほぼ融合)の NGC523 は、特異銀河アトラスにも Arp158 として記載のある、中心核が 2つある様に見える形の変な銀河です。14等級と暗く、小さいので余り天体写真の対象にはならないでしょうが、こんな形の物も宇宙にはあるということで。。周りには、他に NGC512 渦巻銀河:Sab 13等級、NGC513 Galaxy 13等級、NGC528 レンズ状銀河:S0 13等級 などがありますが、いずれも小さな(遠い)銀河達です。 では、夜明けの景色を・・

f:id:nyancotan:20161111062421j:plain

   日の出を待つ西の空、ちょっと夕焼け風 11月11日06時24分 レンズ35mm

f:id:nyancotan:20161111063911j:plain

       太陽さん 本日の営業開始です! 11月11日06時39分 同