nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

天王星 と 月 2016年11月12日

今朝は雨、昨夕は抜けるような青空も、予定通り・・きっちり午後 6時で終了。

ドヨヨ~ンな雲の下、望遠鏡を片付け、すごすごと帰りました。

さて、そんなわずかな晴れ間(一応、星空)で撮影し、ちょっと驚いた !? のは

先回(11/02)夕刻に撮影した、2つの新星・・

その内、櫻井幸夫さんが発見された「いて座新星」が、増光していたこと

撮影用の星図として、先回の写真を片手に持っていたのですが・・えっ!っと驚くほど

明るくなっていました!ざっと 6.0等を上回るかも?と思えるほど

そんな写真は、まだ処理中、明日にでもUPします。

f:id:nyancotan:20161113064006j:plain

天王星 11月12日17時54分 DOB GOTO12 直焦点 NexImage5 Gain 20 1/60秒 40fps 2000コマ

10月16日に衝を迎えた天王星(写真中央・ピクセル等倍)、それから既に一月ほど経っていますが、さほど姿は変わりません。余りに遠いので、年中ほぼ同じ姿。そんな天王星を動画で撮ることが出来ました。まぁ昨日は、14日にスーパームーンを迎える月のそばに輝いていたので、ついでの様な感じ。それでもパソコンを外へ持ち出し、電源をとるためにリールコードを玄関先からのばし・・それなりの準備は必要ですが。。で、どうにか丸い天王星らしい姿にまとまりました。写真、左上に 300%に拡大したものを付しました。微妙な濃淡らしきは、正直??ですが・・これが太陽系の仲間「天王星」です。で・・そんな天王星のそばで輝いていた「お月様」。。

f:id:nyancotan:20161112172025j:plain

    月(月齢 12.6日)11月12日17時20分 直焦点撮影 ISO100 1/320秒 合成ナシ