nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

江戸市中、和食 かとう 地金目鯛の煮付け

さて、おのぼりさん。つづき・・

無事に朝を迎え、一つ歳が増えた私は、足を踏み入れたことのない場所へ

50 有余年生きてきても、ここは、人生初!

移転騒ぎで、いや、何より諸外国から来られた方に圧倒される「おのぼりさん」

f:id:nyancotan:20161118095700j:plain

      朝もはよから、にぎわう築地(有名な玉子焼店 丸武 前)

f:id:nyancotan:20161121070512j:plain

     当然、お一つ戴きました。ほどよく甘い玉子焼(一個 100円)

f:id:nyancotan:20161121070703j:plain

     煮付けで有名な 和食 かとう  地金目鯛 定食 ごちそうさまでした。

しじみのお味噌汁、程よく味の滲みこんだ豆腐、プルプルの大きな目、プリッとした金目鯛の身・・新鮮さが伝わります。そう、お米も美味しかったですね。手ごろな値段で良心的なお店でした。それにしても行列の多いこと・・おのぼりの私には、少々辛い路地でした。なので、新旧が交代し、一頃の賑わいから開放された「あの場所」へ。。

f:id:nyancotan:20161118123300j:plain

大展望台の一角、床がガラス張りのフロアから見える風景、おぉ~はとバス、ちっちゃ。おのぼりの定番といえば「333メートルの東京タワー」。。更に高い所へ・・と思いましたが(煙と一緒なので)、工事中のため断念。でもサプライズ!誕生日の方にはケーキのプレゼント!恥ずかしげもなく戴きました。そんな私です。

f:id:nyancotan:20161121072119j:plain f:id:nyancotan:20161118120500j:plain

高いところが好きなので、かなり嬉しい表情の私 & 今も雄姿をみせるタワー!普段の行いが功を奏しているのか?雨にも降られず、初日はビルに谷間に輝く月も見ることができました。そして帰りの飛行機から眺めた深い藍色の空と濃いオレンジの地平線の間には、夕日に浮かぶ富士山のシルエット、空にはキラキラ輝く金星も。。そんな、地上の星から空の星まで眺めることが、全て叶った旅でした。さて、年金受給まであと 8年・・これからも楽しく過ごそう!!