nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

11月24日 雪のち晴れ、太陽に巨大黒点現る !?

今朝は、可愛くまとまった雪です。

まぁ少し北側に、ぶっとい雪雲のバンドが列をなしているので

ほんの少し南にシフトすると、前が見えない位に降り出す恐れはありますが・・

さて、昨日は夜になって晴れるかな?と思っていたら

昼前には雪雲のバンドが北側に動いて、案外と晴れてくれました。

そして夕方、限界に挑戦!と夕暮れ空の新星にトライしたら・・なんと

行く手を阻んだのは、私の家 !?・・ 屋根が、その方向にかぶって。。

お粗末な夕暮れでした。次の晴れ間(星空)は、27日宵・・霧がボワッと出なければ f:id:nyancotan:20161124122851j:plain

太陽 11月24日12時28分 135mm+2Xテレコン F2.5 → F32 ND400x2重ね ISO100 1/320秒 固定

久々に私の太陽簡単キットでも黒点が写りました。多分、お昼過ぎに撮ったので、これから太陽の自転に合わせ、左から右へと移動してゆくでしょう。。楽しみです。で・・

f:id:nyancotan:20161124121201j:plain

太陽と飛行機・・太陽の撮影は、ND400フィルターを通しているので、太陽意外、全く何もファインダーに見えてきません。で撮影していると!?おっ!鳥か?と一瞬。。8コマ連続で撮っているので正体がわからず仕舞い。撮り終えて確認すると、ビックリ!人生初!!こんな一枚が出来上がりました。新千歳空港は家から 40キロほどの場所、きっと北回りでヨーロッパ方面にゆく便でしょうね。 さて、午後から晴れていたということで、こんな写真も・・

f:id:nyancotan:20161124155135j:plain

       残照・・営業を終えてヨーロッパ方面に旅立つ太陽。。

f:id:nyancotan:20161124155210j:plain

     雪雲・・僅かに残る太陽の光を浴びて、雲の上だけが空に輝く

f:id:nyancotan:20161124154341j:plain

  みんなで・・今日、寒かったね~ & 雪、すごかったね~ と、ワイワイガヤガヤ

f:id:nyancotan:20161124154549j:plain

     たたずむ・・さて、明日はどんな一日だろう?。。おぉー寒!