nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

まだ写る SN 2016hgm くじら座 NGC493 11/24

連日の除雪、一番は一昨日の朝・・20cm、まぁふかふか雪

そして昨日は、2回あわせて 15cm。。そんな雪も今朝は 5cm・・今回の寒気終了です。

今日午後は、待望の晴れー!ですが・・昼間だけ。。さっ!太陽だけでも撮ろっと

f:id:nyancotan:20161125193159j:plain

 SN 2016hgm(赤縦横線の交点)11月24日18時43分 ISO6400 15秒 27枚合成 反転トリ

f:id:nyancotan:20161125193345j:plain

   NGC493 くじら座 棒渦巻銀河:SBc 12.5等 DOB GOTO12 直焦点オリジナル

一昨日、期待の晴れ間で撮影できた銀河 7つの内の一つ。結局晴れたのは、20時30分頃まで。。当初は 21時から始め、バッテリーの持つところまでと悠長に構えていたのですが、計画を早めて正解でした。それでも最後は雲が通り・通り・・何か撮れそうなもの。。そんな夜でした。実は、この NGC493 は、撮影リストの最初に記載されていて、くじら座の方角が晴れていれば自動的に撮影します。まぁ自動といっても、私がコントローラーにピッ!と入れるわけですが。。なぜに最初かというと、超新星が現れていたから・・で、まだ見えるのか??見えるんですね~、しかも、先回(11/2)から余り暗くなっていない。。かなり減光のペースが緩やかな様です。ざっと見積もった光度は 16.1等、いつかは消えてしまうのでしょうが、その前にくじら座が撮影できなくなりそうです。参考、先回の写真です。

f:id:nyancotan:20161125194534j:plain

さて、昨日は一昨日よりも期待薄の冬型持続パターン。でも、少しの隙間はあるんですね~。。除雪をこなしつつ、撮影しました。

f:id:nyancotan:20161125110959j:plain

太陽 11月25日11時09分 135mm+2Xテレコン ND400フィルター2枚重ね F2.5 → F32 ISO200 1/200秒

黒点、太陽(円形)の中心へ向かって移動中。。予定通り!そして、一日の営業終了。。

f:id:nyancotan:20161125155145j:plain

                   夕景