nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC846 = NGC847 アンドロメダ座 棒渦巻銀河

さて、昨日・・少しの青空が広がるも、次の低気圧の薄雲に覆われ

それでも、わずかに太陽が見られただけで幸せなのでしょう。。

今は湿った細雪、午後はすっきりしない空かな

僅かな期待の宵空は、かなり厳しそうです。

次の晴れ間(星空)は、月を越えて 3日夜~4日朝かな、さて当たるのか?

f:id:nyancotan:20161126132526j:plain

NGC846 アンドロメダ座 棒渦巻銀河:SBab 13.0等 09月26日22時15分 ISO6400 20秒 21枚

f:id:nyancotan:20161126132714j:plain

                 銀河部分をトリミング

小さいながら渦を巻く大きな腕が写っています。この銀河をプラネタリウムソフトでみると、NGC847 という銀河が重なって表示されます。どうも NGC846 = 847 と言うことの様です。1500mm 直焦点撮影では、周囲に別の銀河もなく、案外とポツンと浮かんでいます。天に描かれたアンドロメダ姫の左足先、天の川にも適度に近く、沢山の星が写り込むので淋しくはない一枚になります。 さて、わずかな晴れ間に撮影した昨日の太陽です。

f:id:nyancotan:20161126102211j:plain

太陽 11月26日10時22分 135mm+2Xテレコン ND400フィルターx2枚重ね ISO200 1/100秒 固定撮影

昨日も太陽は自転しています。当然か・・。黒点は、少し中央に近づいたためか少し雰囲気が変わった様、一塊(半暗部)の中に少し大きめと小さいのの 2つがありそう?残念ながら私のお手軽キットでは、明瞭に写し出せず。。さて、今日は撮れるかな?・・撮れました!

f:id:nyancotan:20161127113241j:plain

太陽 11月27日11時32分 135mm+2Xテレコン ND400フィルターx2枚重ね ISO200 1/200秒 固定撮影