nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Arp308 NGC547 他 くじら座 & 次は吹雪きます

一昨日夜から今朝まで久々の大雪でした。

延々と降っては止んでの繰り返し、除雪してもしても容赦なく積もる。。

トータル 50cm 位かな~。まぁ、これでも大雪注意報クラスという、北海道。。

風が付かなかっただけ可愛いものです。道路も走れるし・・。

そんな雪も今日は一段落。。が、次は・・明日(12/1)、雨・雪が降った後の 2日一杯

発達した低気圧のそば & 強い寒気、全道的(注:日本海側)に吹雪きます。

猛吹雪となる所も。。特に 2日午前は、交通機関に影響も出るかな?

皆さん、準備よろしく!

f:id:nyancotan:20161129163956j:plain

   NGC547 ほか 11月24日19時12分 直焦点 ISO6400 20秒 20枚合成 反転処理

f:id:nyancotan:20161129164131j:plain

                                     同 オリジナル画像 くじら座 銀河 Arp308

沢山写っている小さな銀河のうち、NGC545 & NGC547 は、とても接近していて相互作用を起こしているペアの銀河で、338個登録がある特異銀河アトラスの 308番目に記載のあります。それ以外にも、極小さな(遠い)銀河が密集していています。全部に名称を記すのは無理なので NGCナンバーを持つ銀河だけを記しました。それにしても、ちょっと小さいですね。さて・・昨日は流石に一度も太陽が青空に輝かずの一日。僅かな止み間に撮った一枚、今日は太陽が写せるかな・・。

f:id:nyancotan:20161129135915j:plain

        本格的な冬が来た。。(11/29 午後) & 30日朝の軽カーです。

f:id:nyancotan:20161130075455j:plain