nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12月03日 未明~宵まで 太陽 & 月と金星 etc

昨夕から今朝・・予定通りの快晴(星空)でした。

月も早々に沈んだので、久々の星空!!だったのですが・・

やはり予想していた通り、敵は「風」でした。薄雲は遠慮してくれたのに。。

諦めて撤収した昨日午後 10時が4m/s。そして今朝は 7m/s・・

風にひ弱な、私の経緯台にとっては、もう暴風警報!?って感じでした。

なので・・明け方の空に帰ってきた木星の動画は夢と消えました。

でも、無理を承知、自らを衝立と化しながら写した彗星二つ。。

どうにかしたいが、なるのか不明。。このあと画像を精査して処理してみます。

f:id:nyancotan:20161204074422j:plain

未明の空に輝く木星おとめ座のスピカ 12月03日05時00分 35mm F5.6 ISO6400 5秒x23枚

風さえ無ければ、しましま模様を写そうと計画していた木星(写真、明るい方の星)は、昨年は「しし座」、今年は「おとめ座」に輝いています。黄道十二宮を毎年一づつ進むので全天を 12年で一周します。そんな木星を照らしているのは、もちろん太陽

f:id:nyancotan:20161203121454j:plain

太陽 同日12時14分 135mm+2xテレコン ND400フィルターx2枚 F2.5 → F32 ISO400 1/200秒 固定

止まることなくグルグル動いています。黒点は中央にグループ一つ、右縁の方にもう一塊かな、そして夕暮れ。。

f:id:nyancotan:20161203165600j:plain

   三日月と宵の明星 同日16時56分 35mm F2.8 → F5.6 ISO1600 1.6秒 三脚固定撮影

f:id:nyancotan:20161203161516j:plain

 月(月齢 3.8日)同日16時15分 DOB GOTO12 直焦点撮影 ISO400 1/200秒 合成なし

で、今・・未明の星空から一変!既にドンヨリ・隙間なし。。これから暫く、雪・吹雪・雨・曇りのオンパレード。。次の星空は、中旬に入るまで可能性は無し。その頃は満月。う~ん・・