nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

美の競演!負けず嫌いの二人 12月03日宵

昨日は、低気圧の湿った雪が止んだ後

上空の寒気が強まり、ついでに低気圧も去って冬型の気圧配置に・・

酷く吹雪きました。100m先が見えないほど

ただ、その恩恵も。。雪は降りましたが、ほとんどが何処かへ吹き飛び積もらず仕舞い

でも、どこかにシワ寄せがあるのでしょうね。きっと・・風下の何処かに。。

さて明日(8日)は、午後から晴れて深夜まで月夜 & 星空かも!

夜明けの木星は無理でも、火星に月、天王星海王星、新兵器 POWER MATE x2.5 で

f:id:nyancotan:20161206204459j:plain

    美の女神ビーナス & 月(狩り)の女神アルテミス 12月03日宵

負けず嫌いの二人が輝きを競い合う姿です。大昔の人々も、その輝きに伝説を創ったのでしょうね。普通の星(恒星)とは、明らかに違う輝き & 星空の中を移動する、その姿に・・。現代では、神話の世界とは掛け離れた姿を見せる二人かな?。。

f:id:nyancotan:20161206204910j:plain

金星 12月03日16時42分 Or7mm拡大撮影 ISO1600 1/500秒 19枚合成 by Rejistax Ver3.0

f:id:nyancotan:20161203161827j:plain

            月(2Xテレプラス)同日16時18分 撮影

f:id:nyancotan:20161203162638j:plain

                                          月(2Xテレプラス)同日16時26分 撮影

まぁ、自然に眺めてしまう時点で・・いまだ何かしら「力」を秘めているのでしょうね。