nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

不規則銀河 NGC1156 おひつじ座

昨日の昼間は、前夜の猛吹雪が嘘の様に雲一つない澄んだ青空!!

だったのですが、きっちり午後 6時・・海上から雲が押し寄せました。

予想資料通りの結果でした。少しでもタイミングが遅れてくれば。。と願う気持ちも

雲が来る前に~と写して見た低空の彗星は、見事!家の屋根に隠れ

ならば明るくなったかも?とペガススのエンケ彗星を写すと、2コマ目に雲に覆われ。

でもでも明け方なら・・と期待を持って夜明けを待つも

すっかり明るくなった今、青空が広がり始めました。。ダメダメな一夜、疲れる。。

さて今日の宵、良いことがあるのでしょうか?メリークリスマス!!

f:id:nyancotan:20161225064516j:plain

 NGC1156 おひつじ座 不規則銀河:Irr 11.7等 12月19日19時14分 ISO6400 20秒 28枚合成

f:id:nyancotan:20161225065015j:plain

                        同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル領域 by PENTAX K-01

まずまずの大きさと明るさ、姿は南半球の空に輝く大マゼラン雲をとても小さくした様な。。広がりのある雲の中に幾つもの星の集団?があるようです(反転処理はピクセル等倍にトリミング)。こんな銀河の中には、惑星を持つ恒星はあるのでしょうか?最近では、むしろ惑星を持たない星の方が少ないかも?なんて時代に突入してきましたが・・そういえば、終わったことですが、アメリカ大統領に初の女性がなれば、UFOや宇宙人に関わる機密文書の公開に踏み切る!なんて、ありましたが・・それも無し、なんでしょうね。違う意味、ちょっと残念です。UFOから出てきて両腕を持たれた小さな宇宙人の写真の真偽とか、興味があったのに。。