nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

珠玉の輝き M36 & M38 散開星団 ぎょしゃ座

さて、昨日はブログの更新をお休みしました・・。

一昨日、久々に札幌へ、本年中にお世話になった方々へ御礼を兼ねてプチ旅行。

尋ねると・・懐かしの顔があちら・こちらに

しかも、来ているらしい。噂を聞いて、わざわざ階を上がって顔を見に来てくれる方も

私は、本当に恵まれています。。で・・元同僚とススキノヘ繰り出し

福岡並みに安くて美味しい居酒屋、そして仕事納めも重なったためか二次会は

肩を寄せて座るほどの大盛況 & 臨時に呼ばれた珠玉のお姉さまたち

まっ、少し飲みすぎた訳です。。で、お休みしちゃいました。

さて 2016年も残すところ、あと 1日と半分ほど・・皆様は、どんな年でしたか?

来年は。。世界の子供達が笑顔で暮らせる平和な年が来ると良いな~。

f:id:nyancotan:20161230083951j:plain

             M36 ぎょしゃ座 散開星団 12月19日20時58分 ISO6400 15秒 12枚合成

f:id:nyancotan:20161230083855j:plain

    M38 散開星団 ぎょしゃ座 12月19日20時16分 ISO6400 15秒 16枚合成

冬の星空に輝く五角形、ぎょしゃ座。。その中に肉眼でも存在を認めることが出来る比較的大きな二つの星団です。写真で撮ると、星の明るさに応じて光が蓄積し、見かけ上は大小に肥大した星の姿に写ります。実際に望遠鏡で見ると・・明るさは違っても星は「点」にしか見えません。でも、星団は明るさの違う星が混ざり合って、集まっているので何とも言えない姿に見えます。ほぼ同じ時代に生まれて輝きを放ちながら、そして競い合いながら、そして認め合いながら。。人間の一生は、天文学的には極々僅かな時間ですが、そんな中で偶然に同じ空間で輝くのは不思議なものです。ただ、これも平和のおかげ・・特に日本人は余り気に掛けることは無いのですが、とても貴重な事です。。ちなみに北海道の都会、札幌から帰ってみる私の田舎はこちらです。

f:id:nyancotan:20161229151800j:plain

                  田舎に帰る

f:id:nyancotan:20161229151500j:plain

     荒涼とした雰囲気がいいですね。無事、田んぼの真ん中へ着きました!