nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7742 & 元旦 火星・海王星超接近!

昨夜、新たな寒気が上空に入り

一時的に冬型の気圧配置が強まっています = 吹雪 & まとまった雪。。という訳で

朝の暗い内から家の前を除雪してきました。ざっと 20cm 平均+吹き溜まり

でも予定では、今夜から晴れる予想。本当かな~

明日は珍しく「初日の出」も見られる。らしい??

さて 2017年、最初の夜明けの彗星(2016 U1)は、太陽へ向かって動きも速く

そろそろ見納め・・低空の姿を捕らえられるか楽しみです。

f:id:nyancotan:20161231074704j:plain

         NGC7742 ペガスス座 渦巻銀河:Sb 12月03日19時28分 ISO6400 20秒 20枚合成

f:id:nyancotan:20161231074849j:plain

   同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル領域(上:反転ピクセル等倍トリミング処理)

何度かUPしている銀河です。渦巻銀河ですが、私の機材では全くそんな姿には写りません。ほぼ楕円銀河です。反転した画像をみると、銀河の円盤に重なって星が一つあります。が・・鮮明に写らず、多少上方に向かって円盤がのびている風・・で精一杯。色々とコントラストを上げたり諧調をいじったりしましたが、上手く浮かび上がりませんでした。少し小さすぎるのでしょうね。私の機材には。。さっ、2016年最後の夜を楽しむ準備をしよう!!そう、明日(1/1)は「火星と海王星」が、宵空で超接近します。記念に一枚残しておこう。。