nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017年も らしく、マイナーで NGC5044 おとめ座

無事、2017年がスタートしました。

昨年中、お世話になった方々も晴れやかな朝を迎えているでしょうか

さて、昨年中は、北海道でも度重なる台風の来襲などで大きな災害に遭いましたが

今年こそは、順風満帆、五穀豊穣、地球上のどこでも平和な年になる様

心より願っております。

さて酉年、明日朝は「初夢」を見るチャンス!で・・いつもの様に

f:id:nyancotan:20040608115220j:plain

                   一富士

f:id:nyancotan:20161216131209j:plain f:id:nyancotan:20161217130423j:plain

                   二鷹

参は無しということで、すみません。

さて、2017年もマイナーな銀河列伝で、またにメジャーな所を・・今回は、先日唯一・風と雲の間で未明の空に撮れた NGC5044 です。

f:id:nyancotan:20161231164422j:plain

  NGC5044 他 おとめ座 銀河 12月28日04時32分 直焦点 ISO6400 15秒 9枚合成

合成している枚数が一桁という時点で、かなりの問題作です。ですが、明るい銀河が多く集まっていて、なんとなく「春の銀河」を撮った気持ちになれます。特に NGC5037 は、腕の近傍に星が輝いていて要チェック!だったのですが、チェックの結果は何時もと同じ、既存の誰しもが撮った写真と同じでした。でも、これだけ銀河があると、何度も撮る内に偶然があるかもしれませんね。そんな夢を見つつ、また平和な時を過ごせれば幸せです。皆様も 2017年が良い年でありますように。。