nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Arp94 しし座 楕円銀河の伴銀河を持つ渦巻銀河

初夢はご覧になられましたか?

私は起きて???見なかった様な・・漸く思い出し

何かの競技会を前に、各々が参加する競技の練習をしている様な・・でしたね。

富士も鷹も見ず、相変わらずストーリーのハチャメチャな。。

さて、年初より天気が良く、順調な撮影が・・な、はずだったのですが

今朝も小雪が舞うように、穏やかですが「星」の方はさっぱり

昨夕、雲間に月と金星・火星を見たくらい。。ある意味、寝正月です。

明後日は、もう御用初め。。さて、私の仕事始めはいつでしょう

f:id:nyancotan:20170102074135j:plain

    NGC3326 & NGC3327 しし座 Arp 94 12月08日00時39分 ISO6400 20秒 20枚合成

f:id:nyancotan:20170102074340j:plain

           同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル領域

特異銀河アトラスの 94 番目に登録のある、しし座ガンマ(γ)星のそばに輝く二つの銀河です。衝突しているとの記載はなく、あくまで伴銀河だと。それにしては近接した銀河達です。伴銀河とされる NGC3326 楕円銀河:Galaxy ? 11.4等と主体の銀河 NGC3327 渦巻銀河:Galaxy ? 10.8等なのですが、形態の分類上は共に、Galaxy ・・単に銀河とされていて、渦巻銀河らしい・・そんな、私の夢同様 ? ハチャメチャな銀河のようです。