nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Arp225 きりん座 NGC2655 衝突後の・・

昨日の朝を再び再現したかの様な、穏やかな小雪舞う朝を迎えました。

まぁ晴れぬということです。。

外に待機させてある動画撮影時にPCを載せる台も、電源をとるリールコードも

ずっと同じ場所に置いたまま、さて・・予定では 5日朝はどうにか晴れるらしい

そんなに焦る事は無いですね。2017年は始まったばかり・・。

f:id:nyancotan:20170103070839j:plain

NGC2655 きりん座 レンズ状銀河:SO-a 10.1等 10月01日00時46分 ISO6400 15秒 15枚合成

わずかに渦巻銀河っぽい腕が取り巻くような風変わりの銀河、特異銀河アトラスにも登録(Arp 225)がありました。最近?融合した銀河のなれの果てが腕の一部に残っているらしい、ここで言う「最近」とは・・・どう考えても天文学的「最近」なのでしょうね。でちょっと調べたら。。なんと 2011年に板垣公一さんが、この銀河に超新星を発見されていました。今年が 2017年。。6年前、この位だと「最近」ですね。調べた目的と少し違いましたが、なんだか不思議な銀河で不思議な縁を感じました。さて・・話は変わり、元旦に田舎の神社へお参りにいって「おみくじ」を引きました。

f:id:nyancotan:20170101173200j:plain

末吉、末広がりですね。で一緒に入っていたのが寿老人のお守り?この寿老人、あのカノープスが地上へ神となって現れた姿らしい。ここでも不思議な縁を感じた 2017年。。