nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2715 きりん座 棒渦巻銀河 霞んだ風

今朝は、景色が霞み・・雪が降っているのか?さえ良くわかりません

良~く見ると・・霧がかかっていて静かな朝を迎えていました。

これで 三夜連続、晴れません。

いつも見ている日本各地から投稿された天体写真が掲載されるアストロアーツのHP

なんと昨日覗いてみると・・写真が新しく更新されていました。

お正月休みに全国からの投稿に応えるべく、出勤している人がいるのか?

それとも自宅からサーバーにアクセスして更新作業を行ったのか??それにしても

皆がテレビをみて楽しんでいる間に働いている人がいるなんて

日本人は真面目ですね。。

f:id:nyancotan:20170104090251j:plain

 NGC2715 きりん座 棒渦巻銀河:SBc 11.4等 09月30日00時58分 ISO6400 20秒 6枚合成

合成した枚数が少ない = 風が強かった。。という夜ですね。で、出来上がりが霞んだ様になってしまった。と思うと、実はそうでもなく。。案外としっかりと写しても霞んだ様な仕上がりになるようです。全体の密度が低いというか、どんな写真をみても、微妙な霞んだ姿でした。棒渦巻銀河らしい銀河中心部から両極にのびる「棒」の部分も、よく判りませんが、まっ、そんな銀河ということです。 おまけ、毎日空を覆う雲に向かって穴を開けて!

f:id:nyancotan:20161221083755j:plain

    すずめの餌をつつきに来たキツツキです。何でも食べるのか?