nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星 & 月 1/8宵

昨日昼過ぎから宵の内、久々に良く晴れました。

低空の彗星も、どうにかカメラに収め・・だったのですが、やはり。。。

限界の高度(太陽との離角)の様で、DSS(DeepSkyStacker)では上手く処理できず

これでも星の像をシャープになるように、同高度のフォーマルハウト(うお座 α星)で

何度もピント調整して撮影に臨んでいるのですが。。

そんな低空、まだ夕焼けの残る空の彗星の姿がこちらです。

f:id:nyancotan:20170109161236j:plain

 45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星 01月08日17時17分 ISO800 8秒 6枚合成 by DSS

50コマほど撮影した中から、どうにかソフト(DSS)が星と認めて合成できたのは、たった 6枚。。まあ、何も無いより良いかな~ということで採用しました。写真右上の星は 6.7等、右下に離れた少し明るい星が 8.4等、と言うことで・・彗星の光度は、ざっくりと 7等級以上は優にあるようです。尾も左斜め上に向かって、こんな写真でも微かに認められます。当地(岩見沢)では、これからの天気の推移を考えると・・多分、これが夕方の空で見る最後の姿かもしれません。彗星は、このあと太陽と天球上の位置が近づくため一旦観測出来なくなり、2月上旬に明け方の空に帰ってきます。その 2月上旬には地球にかなり接近します(地球と太陽の平均距離の1/10程)。今度は、一体どんな姿を見せてくれるでしょうね。約一ヶ月・・長いですが、その時を待ちたいと思います。さて、そんな撮影をこなしていた私を見ていた「お月様」、ちょっと太ってきました。

f:id:nyancotan:20170108173349j:plain

月(月齢 10.1日) 01月08日17時33分 DOB GOTO12 直焦点 ISO400 1/1000秒 合成なし

※ 彗星の写真を差し替えました(1/9 16時15分)