nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017年初の惑星 金星・火星 & 虹の入り江

本日より上空の寒気が強まります。と云っても・・実は晴れています。

雪雲は周辺に沢山あるのですが、雪雲を流す風が真西に近く、わずかに北側へ。。

寒気が強まると、メリハリの効いた天気。風向きが 3度ほど北成分を増すと、こちらへ

ニュースでは、ロシアのモスクワでマイナス 39.9℃と近年にない記録的な寒さだとか

ヨーロッパが冷えると、次は日本を含む東アジアが冷える番・・

近々、更に強い寒気が日本の上空を覆うのでしょうね。ちょっと楽しみ!!

f:id:nyancotan:20170110073718j:plain

         金星 01月08日16時17分 Gain 6 50fps 1/1429秒 600コマ合成 by NexImage5

f:id:nyancotan:20170110073855j:plain

火星 同日16時48分 Gain 24 50fps 1/120秒 400コマ合成 NexImage5 + x2.5 POWER MATE

2017年に入り初の惑星撮影!でしたが、動画を1コマづつ見ると・・100コマに1コマ程しか、まともな画像がありませんでした。酷く大気の揺らぎが大きいのか筒内対流が残っていたのか。。それでも望遠鏡を外で 1時間ほど外気にさらしてから、撮影を始めているのですが、そんな調子。。初め、それほど悪いと知らずに普段通り 2000コマ程を合成すると・・目では見えていた様な(多分)火星の表面の模様が掻き消され、ただの赤い丸になってしまいました。。で、僅かな模様の見える画像だけを抽出するように枚数を減らし、どうにか出来たのが上の写真です。金星は、大きくほぼ半月状。火星は NexImage5 だけを使って撮影すると左上に付した大きさ・・。金星よりも撮りやすい位置にありますが、大きさは金星に比べると可也小さいです。参考に火星面中央経度は 246度、大きな模様は大シュルティスにつながるチュッレヌムの海辺りです。で少し太った「月」も撮ってみました。

f:id:nyancotan:20170110081319j:plain

     虹の入り江付近 NexImage 5 Gain 16 19fps 1/179秒 1500コマ合成 by RejiStax Ver.6

コントラストが強すぎの感満載ですが、案外とゴツゴツした地形だと分かりました。