nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017年、最初の木星はダメダメ 1月13日

 昨日夕方から夜遅くまで雪がちらつき、10cmばかりの新雪。。

ふかふか雪が積もりました。それを今朝の撮影のために、夜に片付けて未明の・・

でも、朝 4時過ぎに起きても、5時に起きても空はドンヨリ。。布団に戻り

そして午前 7時過ぎ・・朝日が昇るころ、ようやく晴れてきました。

皮肉なものですが、まぁ青空が広がっているということで気分は上々です。

今夜は晴れるのかな?甥っ子の息子達が星を見に来るそう

眩しい位の金星を見せてあげよう、きっと半月みたいな姿に驚くだろうな。。

f:id:nyancotan:20170114075435j:plain

木星らしき 01月13日06時02分 DOB GOTO12 NexImage5 Gain 14 50fps 1/279秒 1500コマ

2017年最初の木星は、写している間に感じた通り・・やはり散々な状況でした。なんとなく木星みたいな雰囲気はありますが、どうみても口径 30cm の望遠鏡で撮影した画像には程遠いものにしかなりませんでした。しかも実寸大では余りに悲惨なので 75%に縮小して掲載しています。ふ~。。さて今月中に、まともな画像は得られるのか?今朝は上空の風もほぼ静穏だったので期待の夜だったのですが・・。なかなか願いは叶いません。。