nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

期待の月末 NGC5907 りゅう座 渦巻銀河

今日はどよよ~ん、もう少し雪が降るかと思ったが・・とんと、降らぬ様

それはそれで大助かり、おまけに、明日の未明から晴れるらしい

雪も降らず、そして晴れる。ならば今日の夕方に望遠鏡をセット、明日朝・・稼動!

2017年1月最後の夜明けは、お外です。

f:id:nyancotan:20170130073822j:plain

NGC5907 りゅう座 渦巻銀河:Sc 10.4等 01月24日02時57分 直焦点 ISO6400 20秒 30枚合成

f:id:nyancotan:20170130074311j:plain

                      同 スカイウォッチャー DOB GOTO12 直焦点オリジナル

竜の長い姿の下半身?に輝く銀河。竜が宇宙を泳ぐ姿に似た、細長い銀河。一応、暗黒帯も真一文字にあるのですが、わかるでしょうか?秋は、M31 と M33 を除けば小さな銀河が多いのに、春は大小様々な銀河が浮かんでいて写すのが楽しい。ただ、ここ最近は季節が進み、夜明けには夏の星座が並んでいる。夜明けと云えば・・まもなく 45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星が太陽から離れ、夜明けの空に帰って来る。私の撮影予定は・・2月5日の夜明け、高度は低いが、これまでの宵空を思えば撮りやすい。地球にどんどん接近する彗星。さて、どんな姿を見せてくれるでしょうか?

さて、忘れておりました(11時33分 追記)。

f:id:nyancotan:20170129135437j:plain

  01月29日13時54分 135mm+2Xテレコンバーター ND400フィルターx2枚重ね ISO200 1/200秒

昨日の太陽、小雪が止んで薄雲を通してパチリ。黒点は中央上に大小二つ、右端下に一つ。かな